日本のある大手留学エージェントがつい先日、倒産したとのこと。
実際私共には全く関係の無いこと、と言えばそうですが、
留学手続きを申し込んだ方々のことを考えると、とてもショッキングな出来事。
恐らくたくさんの方が、各支店に足を運び、いろいろな話を聞き、
ここにしよう!と決めて、入学金をお納めになったのでしょう。
それがいきなり、水の泡。
支払った金額が無事に返金されればいいのですが。
以前ゲートウェイ21という会社が、倒産したときのニュースも
かなり悲惨な結果だったと言う印象があります。
ご存知のように、私もビジネスパートナーと共に、このイギリス、ボーンマスで
留学エージェントを運営していますが、
何がどうなったら、学校に対しての留学金の支払いなんかが滞ってしまうのか、
さっぱり見当もつきません。
もちろん、いろんな資金めぐりについてあったんでしょうけれども。
大きな会社になれば、それもなおさらなんでしょうか。
当然、会社としても成長していかなくてはいけないのは正直なところ。
それは常に私たちも考えています。
昨年は始めたばかりの小さなエージェント。
今はこのエリアの提携学校に、名前を言えば担当者の方もすぐに分かってもらえるような
身近なエージェントになりました。
そして今年は昨年以上の問い合わせとクライアント。
来年は更なるステップアップを目指していかなければ、と思っています。
ですが、それだけではなくて、私もパートナーも思うのは、
留学する、と決めた皆さんの思いを大事にしたい、と言うこと。
どんな形の留学でも良いと思うんです。理由だって個人個人であるからこそ。
それが形になって、実際に体験して、身について。
それぞれ思い思いのいろいろな体験をして、良い事もあれば、悪いこともあるだろうし。
それを踏まえて最終的に留学してみて良かった!と思ってもらえること。
よいサービスを提供できるエージェントを目指して、これからも頑張りたい、
そう思った今日の出来事でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿